2009年7月4日土曜日

ホタテカレー

スーパーにてホタテが安く売られており、ホタテカレーを作ってみました。

カレーの記事は過去に6回も紹介しています。

いかに、私の思い入れが大きいのか、とにかく好きなのですね。

好きで好きでたまらないのです。

以前、苫小牧の某店でホッキカレーを食する機会がありましたが、あれは絶品でしたね。

お昼は並ばないと食べられない、超有名店らしいです。

今回のポイントは、ホタテにバターと醤油の、最高の組み合わせです。

これをカレーにも応用します。

それでは、材料 4人分です。

* ほたて貝柱 … 12個
* 塩 … 少々
* こしょう … 少々
* 白ワイン … カップ1/4
* たまねぎ … 1個
* 豚肉切落し … 150g
* じゃがいも … 3個
* にんじん … 1本
* カレールウ(市販・シーフード用) … 4~5皿分
* サラダ油 … 大さじ2
* バター … 大さじ2
* しょうゆ … 小さじ1

作り方です↓
(1) 貝柱に塩、こしょうをふり、5分くらい置いておきます。
(2) 鍋にバター大さじ1を溶かし、(1)を軽くいため、白ワインを加えて1~2分蒸し煮にします↓
(クリック拡大)
ホタテカレー01

これをとり出して、身と汁に分けておきます。
今回は「ひも」と、「肝」部分はカレーには使わず、ここまでの調理で、そのままおいしくいただきました。(最下部写真参照)

(3) たまねぎは縦半分に切ってから7~8mm幅に切り、にんじんは1cm厚さの輪切りにします。

(4) 鍋に油、バター大さじ1を熱して、たまねぎ、にんじんを2~3分いため、水カップ3、ほたての汁を加えて約15分煮こみます↓
(クリック拡大)
ホタテカレー02

(5) にんじんがやわらかくなったらルウを加えて、5~6分さらに煮ます。

ほたてを入れて、ひと煮立ちさせ、牛乳50cc、醤油で味をととのえます。
この醤油がポイントですね。

カレーの数あるレシピの中で、牛乳はあっても、醤油はなかなかでてきません。
ホタテだからこその、醤油でしょうか。

また、ホタテはあまり煮込まないほうが良いようです。

これで完成です↓
(クリック拡大)
ホタテカレー03

さて、肝心の味ですが、ホタテの風味がいまいち感じられませんでした。

やはり、市販のカレー粉では、ホタテの味が食われてしまうのでしょうか。

たしかに、ホタテそのものは、おいしいのですが、ホタテとカレーが交わっていないのです。

まだまだ腕が足りないようです。

しかし、パイナップルとカレーの相性は、抜群ですね。

今夜のカレーにも、パイナップルのトッピングです。

そして、どういうわけか、アサリのみそ汁です↓

ホタテカレー完成01
【送料無料】北海道限定 ほたてカレー×30個セット

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿