スーパーにてホタテが安く売られており、ホタテカレーを作ってみました。
カレーの記事は過去に6回も紹介しています。
いかに、私の思い入れが大きいのか、とにかく好きなのですね。
好きで好きでたまらないのです。
以前、苫小牧の某店でホッキカレーを食する機会がありましたが、あれは絶品でしたね。
お昼は並ばないと食べられない、超有名店らしいです。
今回のポイントは、ホタテにバターと醤油の、最高の組み合わせです。
これをカレーにも応用します。
それでは、材料 4人分です。
* ほたて貝柱 … 12個
* 塩 … 少々
* こしょう … 少々
* 白ワイン … カップ1/4
* たまねぎ … 1個
* 豚肉切落し … 150g
* じゃがいも … 3個
* にんじん … 1本
* カレールウ(市販・シーフード用) … 4~5皿分
* サラダ油 … 大さじ2
* バター … 大さじ2
* しょうゆ … 小さじ1
作り方です↓
(1) 貝柱に塩、こしょうをふり、5分くらい置いておきます。
(2) 鍋にバター大さじ1を溶かし、(1)を軽くいため、白ワインを加えて1~2分蒸し煮にします↓
(クリック拡大)
これをとり出して、身と汁に分けておきます。
今回は「ひも」と、「肝」部分はカレーには使わず、ここまでの調理で、そのままおいしくいただきました。(最下部写真参照)
(3) たまねぎは縦半分に切ってから7~8mm幅に切り、にんじんは1cm厚さの輪切りにします。
(4) 鍋に油、バター大さじ1を熱して、たまねぎ、にんじんを2~3分いため、水カップ3、ほたての汁を加えて約15分煮こみます↓
(クリック拡大)
(5) にんじんがやわらかくなったらルウを加えて、5~6分さらに煮ます。
ほたてを入れて、ひと煮立ちさせ、牛乳50cc、醤油で味をととのえます。
この醤油がポイントですね。
カレーの数あるレシピの中で、牛乳はあっても、醤油はなかなかでてきません。
ホタテだからこその、醤油でしょうか。
また、ホタテはあまり煮込まないほうが良いようです。
これで完成です↓
(クリック拡大)
さて、肝心の味ですが、ホタテの風味がいまいち感じられませんでした。
やはり、市販のカレー粉では、ホタテの味が食われてしまうのでしょうか。
たしかに、ホタテそのものは、おいしいのですが、ホタテとカレーが交わっていないのです。
まだまだ腕が足りないようです。
しかし、パイナップルとカレーの相性は、抜群ですね。
今夜のカレーにも、パイナップルのトッピングです。
そして、どういうわけか、アサリのみそ汁です↓
【送料無料】北海道限定 ほたてカレー×30個セット
0 件のコメント:
コメントを投稿