2007年8月16日木曜日

なすとにらのみそしる

創作料理です。
というよりは、帰省前の冷蔵庫整理でしょうか。(一般の方々のお盆休みと、ちょっとずれています)
2週間前に購入した茄子とニラが余っていました。
暑くて暑くて、食欲ゼロなのですが、こういうときこそ、日本人はみそ汁だと勝手に意気込み、この二つの食材をみそ汁にする事に決めました。
なんとなく、あってもおかしくない食材の、みそ汁ですが、みなさんどうなのでしょうか。
茄子は、外観上ではまだ新鮮に見えましたが、ニラはかなりへたっていました。
両食材とも、臭覚上の判断では、腐っていませんでした。
いつものようにホンダシと、茄子を入れ煮込み、ニラと溶き卵を一煮立ちしてから入れました。
溶き卵を入れたのは単なる思いつきです。
火を止め、味噌をいつもより少し多めに溶かし入れました。
他に、コンビフ缶詰、なんばん(フライパンで単純に焼きました)をおかずにいつものひとり夕食です。
じつは、なんばんは結構好物なのですが、最近スーパーに売っているものは辛いのがあまりないのです。
ちょっと不満です。

茄子のみそ汁の味は、まづまづでした。
何かもう一工夫すれば、大変身する予感がしました。
ちょっと研究してみます。
下記は、みそ汁の製作途中と、夕食完成写真です。

なすみそしる01 なすとにらのみそしる02

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿