2007年9月22日土曜日

スパイシースモークビーフもどきのサラダコンポーゼ

私が、毎週観ている大好きな料理番組にて、作っていました。
とてもおいしそうでしたので、挑戦してみました。
材料は、以下です。
豚モモ300g、赤ワイン50m/l、ニンニク1片、ローリエ1枚、
サラダに使用する野菜なんでも、
黒コショー、塩、スモークチップ
じつは、黒コショーと一緒にもうひとつ調味料を入れるのですが、名前が難しすぎて記録できませんでした。
スパイシーの一種なのですが.......
気にしないで、作り始めました。
豚肉に、ニンニク、ローリエを入れ、赤ワインに半日程度つけておきます。
肉を取り出し、フライパンに油を多めに敷き、焼きます。
同じフライパンに網を置き、スモークチップ(さくら)を入れ、蓋をして3分熱します。
ところが、スモークチップが手に入らず、フライパンで焼いて完成にしてしまいました。
結局スモークにはならなかったという事です。
さらに気にしないで、サラダ作りです。
今回は、サニーレタスとキュウリにレーズンをトッピングしました。
ドレッシングですが、余っていたマヨネーズと、冷シャブ用ノンオイルドレッシング(おろしゆず入)をかけました。
さて、反省点ですが、味としては、半日以上つけていたので、ワインの味が濃すぎました。
得意でない人は、加減したほうが良いと思います。
あとは、肉の焼き加減が難しいです。
ただし、これだけ手を抜いた割には、意外とおいしかったです。
下の写真は製作中と完成品です。

スパイシービーフ01

スパイシービーフ02
【送料込価格】国際トレード・コンテスト金賞受賞植野仁志さん手づくり燻製出石ハム工房 但馬...

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿