2006年9月15日金曜日

しじみのみそ汁

大好きです.ただ、高いんですよね。独り住まいなので、一気にすぐ食べます。体調の悪い朝には、最高ですよね。

材料 2人分
シジミ(殻付き) 150g
赤出しみそ 30g(べつに赤でも白でもおいしいです)
水 3カップ
昆布10cm角 1枚 (ホンダシでも充分です)
アサツキ 適量 (長ネギでもいいかな)

手順
(1)シジミは砂出しをして、よく洗います。
(2)鍋に水と昆布、(1)を入れて火にかけ、沸とう直前に昆布を引き上げ、アクを取ります。
(3)シジミの口が開けば取り出し、煮汁はペーパータオルまたは、ふきんでこします。(ここの手順は、いつもいいかげんです)
(4)煮汁を鍋に戻して火にかけ、みそを溶き入れ、シジミも戻して少し温めて器に注ぎ、小口切りにしたアサツキを散らします。

しじみ01

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿