2007年10月27日土曜日

ごぼうざんまい

ごぼう料理を二つ紹介します。
テレビで紹介していました。
ごぼうサラダと、きんぴらごぼうです。
ごぼうは、私の食生活に欠かせない食材の一つです。
基本的な調理方法を、記述します。
いままできんぴらを作るときの切り方は、「ささがき」だったのですが、「斜め切り」して、それを「せん切り」にしてみました。
多少、歯ごたえが変わります。
野菜の切り方に関しては、食材・料理用語事典「野菜の切り方」が、非常にわかりやすいです。
洗い方は、包丁の背で表面をそぎ落としていたのですが、タワシで軽くこするだけで十分で、その部分に一番栄養素が入っているそうです。
また、いままでは、必ず酢を入れた水にて、あくを取っていたのですが、何もしないのも成分が残り、良いそうです。
では、サラダから。。。
材料は、ごぼう1本、にんじん1/2本、ドレッシング(醤油小2、マヨネーズ大3、すりごま大2、砂糖小1、酢小1)以上です。
私は、ここに小松菜を足しました。
ごぼうとにんじんを、最初にゆがきます。
柔らかくなったら取り出し、ごぼうを5cm程度に切ります。
ここで、棒でたたきます。
たたく物がなくて、包丁の背でたたきました。
うまくいきませんでした。
後は、ドレッシングを作り、材料を混ぜ合わせ、完成です。
こつは、材料をあまり柔らかくしすぎないことです。
また、ドレッシングは、自分の好みで量を増減したほうが良いと思います。
次に、きんぴらです。
材料は、ごぼう1本、にんじん1/2本です。
フライパンに、胡麻油大1½と唐辛子を入れ、火をつける前に、材料を入れ混ぜ合わせます。
火をつけ、材料がしんなりしてきたら、酒大1/2、砂糖小2、酢大2を加えます。
最後に、かつおぶしを適量いれます。
ここがポイントです。
味が、まろやかになります。
いままでは、みりんを入れていたのですが、好みでしょうか。
カツオブシは効きます。
一度試してみてください。
下記写真は、作成中と完成品です↓

ごぼう料理01 ごぼう料理02 

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿