2014年1月8日水曜日

だれでもできる、簡単なおでんの作り方!

以前、おでんに関しては、なんとも奇妙な「おでん」と題し、はじめての挑戦記録を書きました。

今回は、第2弾です。

おでんの材料については、みなさん、いろいろこだわりがあると思います。

ゆでたまご、たけのこ、牛すじ肉、ウィンナーソーセージ(昔からある赤いやつ)、ゴボウ天、黒こんにゃく、大根、焼き豆腐、はんぺん、ちくわ、たけのこ、じゃがいも、きんちゃく などなど

ここでは、わたしのおでんの作り方を紹介します。

簡単で、おいしいおでんの作り方


1. 大根、たまご、こんにゃくは、あらかじめ煮ておきます。

2. 煮えにくいものから、順に煮ます。

3. 煮立ったら弱火でコトコトと、その後、揚げ物などを加えます。

4. 練り製品などは、あまり煮すぎるとせっかくのおいしさが汁にとられてしまいます。

5. はんぺんは、火からおろす2〜3分前に入れ、さっと汁をかけてあたためます。

6. だし汁を足しながら、煮つまりを防ぎます。

7. 具は、お互いの持ち味を消さない取り合わせで、変化をつけて組み合わせます。

8. 大き目の鍋を選んで、ゆったりと。。。これ以外と大事です。

9. 大ぶりに切って、材料の持ち味を活かしたほうが、おいしいです。

10. 下煮やアク抜き、下ごしらえを充分にします。



最近、わたしが作ったおでんです↓

ちょっといろいろいれすぎて、ごった煮風になってしまいました。




Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿