2010年6月14日月曜日

初めての肉じゃが料理

残っていたジャガイモの袋に肉じゃがの作り方が書いてあったので、初めて挑戦してみました。
昨晩の夕食です。
作り方は、まず、ジャガイモ4個を、皮をむいて一口大に切り、水洗いしてから15分程度、水につけます。
玉葱1個を8等分して、油で炒めます。
しんなりしてきたら牛肉200gを入れて、1分ほど炒めます。
浸るくらいの水を加えて強火で煮立て、アクを丁寧にすくって火を弱め、2、3分煮ます。
砂糖大さじ21/2、酒大さじ2、醤油大さじ3を加えフタをして14、15分煮ます。
醤油大さじ1をたして、一煮立ちさせ完成です。
味見を何回もしました。
それなりの味にはなったのですが、何かが足りないのです。
まず感じたのは、肉の量が多すぎ、玉葱が少なすぎる気がしました。

あとは、味は濃いのですが、染み込んでないのです。
一日おいたほうが良いのでしょうか。
いずれにしても、おいしい肉じゃがは、むずかしい気がします。
経験もたくさん必要なのでしょう。
白滝、人参等を今度作るとき入れてみようかなと考えています。
他のおかずは、キャベツの千切り、桃の缶詰、豚汁です。

中央下が、わたしが初めて作った「肉じゃが」です↓


料理の王道?!肉じゃがの缶詰。富士見食品の缶詰肉じゃがの缶詰280g【賞味期限2012年9月まで】

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿