2010年6月13日日曜日

蛸と鮭と豚汁

ある日の夕食です。
タコの刺身と、鮭切り身の焼いたもの、豚汁。
そして、ごはんです。
さきほどの買出しにて、買ってきたもので作りました。
タコは私の大好物です。
わさび醤油で食べました。
この食べ方が私にとって、シンプルイズベストです。
鮭はフライパンで焼きました。
豚汁は、豚肉、タマネギをまず炒め、そこに、大根、人参、ごぼう、椎茸、イモ、コンニャクを入れ、だしの素と水を入れました。
沸騰して、アクを取り、イモが柔らかくなってから、みそ、醬油、みりん、酒、酒粕、ショウガ、塩にて味付けをしました。
ショウガは必ず入れています。
久しぶりに作ったのですが、結構うまくいきました。


いつも、薄かったり、濃かったり、甘かったり、しょっぱかったりするのです。
豚汁は、冬に野外で大人数で鍋をかこって食べた記憶があるのですが、その味には、いつまでたってもかないません。
最後に、小揚げと木綿豆腐(手で軽く握りつぶして入れました)を入れて完成です。
ネギ、一味をかけて食べました。
とても体があったまっておいしかったです。
その時の食卓です↓


Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿