2010年6月19日土曜日

厚揚げのネギ味噌焼

厚揚げのネギ味噌焼きを紹介します。
厚揚げが無くて、ガンモドキで代用してみたのですが、小さすぎて味噌がうまくのりませんでした。
材料及び作り方は下記です。
※材料4人分
厚揚げ 2枚
ネギ味噌を作るための材料
・白ネギ 1/3本
・みそ 大さじ1・1/2
・ごま油 小さじ1
・みりん 小さじ1
添え物
・青じそ 3〜4枚
※作り方
(1)厚揚げは熱湯をかけて、余分な油を抜きます。


クッキングペーパーで水気をふき取り、横半分に切ります。
(2)ネギ味噌を作ります。
ネギはあらみじん切りにし、みそ・ごま油・みりんと混ぜ合わせます。
(3)(2)のネギ味噌を(1)の厚揚げに塗りつけ、オーブントースターの天板にならべ、全体が温まるまで約5分焼きます。
(4)食べやすく切り、千切りにした青じそを添えて、器に盛り完成です。
まず、私はオーブンをもっていません。
よって、電子レンジで2分間温めました。
また、青じそはありませんでした。
それでも、まあまあおいしく食べれました。
おすすめです。
下の写真は、私の完成品です。


Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿