2010年5月17日月曜日

渦巻き電熱器

わたしの以前住んでいたキッチンには、渦巻き電熱器がついていました。
一応オール電化のマンションだったのですが、この電熱器は、いつ頃のものなのでしょうか?
たぶん、電化住宅の奔りの時期にキッチンメーカーと、電気ヒーターメーカーが製作したのでしょうが、今ではほとんど見当たりません。
電化の主流は、IHヒーターになりました。
現在は、鍋の種類を問わないものもあり、安全/清潔感において群を抜いています。
キッチンは、ガスか、IHかどちらかではないでしょうか。
さてこの渦巻きですが、困っていることが2、3あります。
まず、はずれないので掃除ができません(はずしかたがあるのかもしれませんが)

よって、コンロ内の落ちた食材は、燃やすしかありません(箸などでとれるものはよいのですが)。
つぎに、消してもなかなかさめないです(これは、IHにも多少見られますが)。

あとスイッチの部分なのですが、よくズボンなどに引っかかりスイッチが入ったり切れたりします。
これは非常に危険ですね(注意すればよいのですが、なにせ狭いキッチンなので)
まあ、いずれにしても、料理の腕にはほとんど関係はありません。


Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿