2010年3月13日土曜日

蛸のガーリック炒め

これは、非常においしいです。
久しぶりのヒットでしょうか。
「蛸のガーリック炒め」です。
私のお気に入りサイト「クックパッド」にて掲載されていました。
紹介させていただきます。
気に入りすぎて、毎日のように材料を買ってきては作っています。
タコの料理は、過去に2度ほど記事にしています↓
蛸と鮭と豚汁」、「タコのやわらかトマト煮
これらの記事を読んでも、わたしのタコ好きが、明らかになっていますね。

それでは、最初に材料です。
材料 ( 3人分ぐらい )
タコ(茹でだこ使用)250グラム
バター 10グラム
ガーリックパウダー 適量
ポン酢 大さじ1
万能ネギ 適量
黒コショウ(粗挽きをおすすめ)
適量

次に、作り方です。
1. タコは食べやすい大きさに切ります。
できるだけ小さいほうが、私は好みです。
(タコはなかなか噛みちぎれないために。。。)

tako03

2. フライパンにバターを入れ溶かし、タコを炒めます。

tako02

3. ガーリックパウダーをふり、火が通ったらポン酢を回し入れます。
私はこの料理のために、初めてガーリックパウダーを購入したのですが、これはいろいろな料理につかえて本当に便利です。
いまや、私の調味料置場の最前列に鎮座しています。

tako04

4. 盛りつけ手、ネギや黒コショウをかけ、完成です。

tako01

今回、簡単に作りたかったのでガーリックパウダーを使いましたが、ニンニクのみじん切りやチューブのニンニクでもOKです。
その場合は、バターと一緒に入れて弱火で香りが立つまで炒め、それからタコを入れてください。

とにかく、あっという間に完成します。
味は、バターと、ガーリックの風味が、とても蛸を引き立たせています。
ポン酢が、非常に効いています。
最後にふりかける、万能ネギが何ともいえずマッチします。
あまり炒めすぎると、蛸が硬くなってしまうのでちょっと注意が必要でしょうか。
ぜひ作ってみてください。。

たこ干しトンビ(タコの口)250g≪素干しタイプ≫【北海道産】
【北海道】【ミズタコ】【オオダコ】【シオタコ】【たこ足】【真タコ】【グルメ】【底網】【漁...

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿