2009年7月25日土曜日

ヘルシーポテトサラダ(第2弾)

わたしのとても大好きな「ポテトサラダ」です。

以前「ポテトサラダ」の題名にて記事を、一度紹介しています。

じつは,最近コルステロール、中性脂肪、高脂血症、尿酸値、他いろいろ自分の体調に問題が発生してきました。
やはり食材のなかの「マヨネーズ」が天敵になってきました。
そこで、カロリーの少ない、ポテトサラダを探していました。

今回紹介する料理のポイントは、ヨーグルトです。
またもうひとつのポイントは、主役のジャガイモを押しのけるほどおいしく仕上がる「鶏胸肉」です。


それでは材料です。

4人分
鶏胸肉(皮なし) 1枚(200g)
(クリック拡大)
鶏胸肉01
な、な、なんと、近所のスーパーにて安売り半額217gで、190/2=95円で売っていました。

粗塩小さじ1/2、酒小さじ2、玉ねぎの切れ端少々
じゃが芋 4個(600g)
にんじん 1本(180g)
粗塩、こしょう 各少々
きゅうり 2本
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ  大さじ5
プレーンヨーグルト 大さじ4

作り方です。

1.鶏肉は耐熱皿にのせ、粗塩をすり込んで酒をふりかけ、玉ねぎの切れ端をのせてラップをし、電子レンジ(500W)に、約6分かけます。
(クリック拡大)
鶏胸肉02
そのまま冷まし、2cm大に切ります。

2.じゃが芋、にんじんはよく洗い、ともに水から入れてやわらかくなるまで30~40分ゆでます。
じゃが芋とにんじんはかぶる位のたっぷりの水でゆではじめると良いでしょう。

にんじんが太い場合は、太い部分を縦半分に切ってゆでます。
調理中の状況です↓
(クリック拡大)
ヘルシーポテトサラダ02

3.ゆで上がったら、じゃが芋は皮をむいて大まかに切り、にんじんはやや小さめに切ります。
ともに粗塩、こしょうをふって冷ましておきます。

4.きゅうりは薄切りにし、粗塩小さじ1/2をまぶしておきます。
玉ねぎは縦に薄切りにし、水にさらします。
玉ねぎは、生のまま混ぜるので、必ず水にさらして辛みをとります。

5.ボウルにマヨネーズとヨーグルトを混ぜ合わせ、まず(1)の鶏肉をあえます。
次に(3)のじゃが芋、にんじん、水気を絞ったきゅうり、水気をふいた玉ねぎを加え、全体を混ぜ合わせます。
マヨネーズにヨーグルトを加えるのが、おいしさのポイントで、マヨネーズの量が抑えられるのでヘルシーです。

6.今回は、レーズンとマドレードを足してみました。
レーズンは有機栽培品を使ってみました↓
(クリック拡大)
有機レーズン01
完成品です↓
(クリック拡大)
ヘルシーポテトサラダ01

ちょっと気になるのが、保存期間なのですが、通常だと冷蔵庫で2、3日で水分が浮いてきたりして、べちゃっとなるのですが、今回の調理法は最初からヨーグルトを入れているせいか、ちょっとゆるめなのです。

つまり、見ただけではちょっといつまで食べれるのか判断しづらいのですね。
わたしの実経験では、冷蔵庫で4日目迄は大丈夫でした。

味は、とても体に良い味がします。
つまり、濃くないのですね。

ヨーグルトがとても全体をまろやかに包んでいます。
また、鶏肉が優しい歯ごたえを醸し出しているのです。

これほどおいしく仕上がった鶏胸肉がサラダに載っているというのは、とても贅沢なことではないでしょうか。
ただし、ヨーグルトが苦手な方は、このサラダはちょっと無理でしょうか。

また、以前紹介した、「インカのめざめ」(じゃがいも)は、甘すぎてこのサラダには合わないかもしれません。

いずれにしても、とてもおいしくヘルシーですので、是非一度作って食してみてください!

【送料無料】ステビア農産物のじゃがいも4〜6種6kg食べ比べセットと訳あり朝摘み野菜3種お届け...

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿