2008年12月29日月曜日

サンマの豆板醤煮

旬の秋は過ぎてしまいましたが、庶民の味方、サンマです。
サンマの醤(ジャン)を、どうしても作りたかったのですが、ホタテの貝柱が手に入らず、断念し、「サンマの豆板醤煮」に変更しました。
ちなみに、サンマの醤とは、サンマを塩で焼き、ほぐして貝柱といためたものです。
一番の特徴は、保存がきくということと、いろいろな料理に使えるというところです。
とても私にとっては、便利な一品になりそうなのですが、一度挑戦したいものです。
さて、豆板醤煮の材料です。

材料(4人分)
サンマ4尾、長ねぎ2本、にんにく、しょうが各1かけ、サラダ油大さじ2、
豆板醤小さじ1~1・1/2、しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1
作り方です。
1.サンマは頭と尾を切り、2~3つのぶつ切りにします。
はらわたはとったほうがよいでしょう。
2.長ねぎは4~5センチのぶつ切りにします。
3.にんにく、しょうがを、それぞれ薄切りにします。
4.中華なべに油を熱し、長ねぎを入れて焦んがりときつね色に焼いて、一度取り出します。
5.あとのなべに、にんにくとしょうがを入れ、弱火でゆっくりと妙めて香りを出し、1のサンマを入れ、しばらく動かさないで焦んがりと焼きます。
返して両面とも色よく焼けたら長ねぎを戻し、豆板醤を加え、醤油、酒、砂糖を加えて、なべをゆり動かしながら汁をからめます。
6.煮汁がほとんどなくなるまで煮つまったら、器に盛りつけて完成です。

ポイントは、まず中華鍋でしょう。
普通のホーロー鍋を使ったのですが、鍋にサンマがくっついて、ばらばらめちゃくちゃになりました。
やはり、中華鍋がベストなのでしょう。
もしくは、おおきめのフライパンでしょうか。
やむなく、途中で鍋を交換しました。
また、ショウガがなくて、チュウブのおろし生姜を使ったのですが、いまいちでした。
やはり、サンマには、本物の生姜がよく似合うのではないでしょうか。
あとは、作業時間でしょうか。
煮汁がなくなるまで煮詰めるのですが、サンマの骨がかなり柔らかくなるまでには至らなく、もう少し骨を柔らかくしたかったのですが。。。
ここら辺は好みでしょうか。
多少の失敗はありましたが、豆板醤と、あぶらののったサンマの味は、とても相性がよく、とても美味しく出来上がりました。

下の写真は、作成中と完成品です↓
サンマ料理01 サンマ料理02

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿