2008年7月19日土曜日

アスパラの白あえ

北海道アスパラの旬の時期が少し過ぎてしまいましたが、料理を一品紹介します。

いつものスーパーにて、一束233円にて、購入してきました。

活性フィルムにて保護されたアスパラの袋に、いろいろ極意が欠いてありましたので、記載してみます。

1.アスパラガスのおいしい茹で方

根元を1.5cm(硬い部分)切り落とし、根元から長さ半分程度までピーラー等で皮を剥きます。
(これははじめて知りました。硬さを均一に茹でるためなのですね)

お湯(目安は3リットル)に、塩ひとつまみ、レモン汁を少々加え、アスパラガスを入れ茹でます。
(最近レモンを常備しているので、たくさん入れてみました)

太さや硬さ等により、5〜15分で上げ、冷水にさらします。
(ここが一番難しく、いつもどういうわけか茹ですぎてしまいます)

2.アスパラガスの保存方法

牛乳パック等を切り、これにアスパラガスを立てていれ、冷蔵庫に保存します。

(牛乳飲まないんですよね)

アスパラガスは、0℃に近い低温での保存が望ましいため、野菜室より冷蔵室での保存がおすすめです。
(私の冷蔵庫には、野菜室が無いので関係ないです)

私の今までの経験では、1週間程度は問題なく保存出来ます。

さて、今回は、「アスパラの白あえ」を紹介します。

<材料4人分>
アスパラ1束、人参3cm、生椎茸1パック、豆腐1丁、白ごま大さじ3、調味料(砂糖大さじ1.5、味噌小さじ1、塩小さじ1/2)

<作り方>

1.アスパラは下部4、5cmをピーラーで皮を剥き、塩を加えた熱湯で茹でて冷やします。

2.冷えたアスパラを薄切りにします。

3.人参は短冊に切り、だし汁をひたひたになるくらいに入れ、砂糖大さじ1、塩少々で下煮しておきます。

4.生椎茸は軸を取り、フライパンで両面を焼いて細切りにし、塩少々をふっておきます。

5.豆腐は半分の厚さに切り、まな板にのせ、重石をのせて、水切りをします。

6.すり鉢に白ごまを入れ、よくすり、5の豆腐を加えて、またよくすり、調味料を加えて味見をします。

7.1、3の水気を切り、4とともに加え、あえれば完成です。

私はすり鉢を持っていません。
よって、すり白ごまを使っています。

又、塩は少し多めに入れています。

なんといっても、この料理を作るたびに、自分が日本料理の一流料理人になった気分になるのです。

「もてなし」をしてみたいという心情になる料理ですね。
一度、どなたかに愛情込めて、作ってみて下さい。

製作中と完成品です↓

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿