2008年6月14日土曜日

たけのこごはん

前回の記事(北海道のタケノコ)に引き続き、いただいたタケノコを炊き込んで、タケノコごはんに挑戦してみました。

それではさっそく、レシピです。

材料です。

お米3合、タケノコ適当(わたしはネマガリダケ3〜4本程度入れました)

だし汁適量(3合分)

調味料下記
酒大さじ3、みりん大さじ1、薄口しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、以上です。

作り方です。

お米は炊く30分前に洗い、ザルに上げておきます。

タケノコは、食べやすい大きさの縦薄切りにします。

炊飯器にお米、<調味料>を入れ、3合線までの分量のだし汁を注ぎ入れます。

最後にタケノコを加えて普通に炊きます。

炊き上がったら10分蒸らし、しゃもじで全体に混ぜて器によそい、完成です。

ちょっと味が薄かったけれども、おいしく食しました。

油揚げとか鶏肉を入れることも多いようですね。

各家庭にて、いろいろ細工しているのではないでしょうか。

次に作るときは、違う食材を入れてみようと思います。

下の写真は、炊飯器に入れた状態と、完成品です↓

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿