2008年5月18日日曜日

イカ玉あんかけご飯(タケノコ入)

卵がたくさんあまってしまい、何か一品作ろうと考え、だんだんエスカレートし、あんかけを作ることにしました。

さて、素材にイカと先日紹介したタケノコがのこっており、「イカ玉あんかけご飯」なるものに挑戦することにしました。

かに玉は、よくありますけど、イカ玉はあまり聞かないですよね。

私も初めて作ります。

使用材料です。

生姜ひとかけ、長ネギ1/2本、イカ1杯、タケノコ100g、卵5個、胡麻油、サラダ油

あんの材料。
水カップ1、チキンスープ小1、砂糖大2、酢大1、醤油大1、片栗粉小2、以上です。


作り方です。

最初にフライパンに油を引き、生姜、イカ(さばいて、細切りにする),長ネギ(みじん切り)を入れて炒めます。

イカが赤く色づいてきたら、ここにタケノコを入れてさらに炒めます。

さて、とりあえず、フライパンから材料をいったん取り上げます。

卵5個を軽く混ぜ合わせます。

ここに炒めた材料を入れて、絡め合わせます。

フライパンをきれいにしてから、胡麻油大さじ3杯をいれて、材料を焼いていきます(強火です)。

しゃもじ等を使い、軽く卵焼きを作る要領で焼いて下さい。

固さ、柔らかさは、おこのみで。。。。

もたもたしていると、卵のとろみが無くなり、焦げついてしまいます。

そのほうが好きだという人もいるとは思いますが、ここが料理のひとつのポイントと思います。

次に、あんづくりです。

小さい鍋に、あんの材料を入れます。

片栗粉は水大さじ1で溶かして最後に入れます。

どんぶりに、御飯をよそって、レタスを3枚程度敷いて、イカ玉をのせ、あんを掛けて完成です。

非常においしいです。

わたしは、あんかけものは、あまり好まないのですが、今回はとてもうまく調理出来ました。

イカとタケノコの相性も抜群でした。

特にあんの味付けが、多少酸っぱく、多少甘く、多少辛く、なんとも絶妙のバランスで出来上がりました。

今度は、かに玉で挑戦してみます。

作成中と、完成品です↓

茄子の和風あんかけ

Bookmark and Share

5 件のコメント:

るるる さんのコメント...

けんけんちくちくさんお料理上手ですね☆

Nina さんのコメント...

るるるさん、はじめまして。
単身赴任が長く続いているので、仕方なく作っています。
これからもよろしく!

るるる さんのコメント...

おはようございます☆昨日はありがとうございます。またおいしそうな料理投稿してくださいね♪ 私の今日のお昼はカルボナーラかな☆

Nina さんのコメント...

私の今日の昼食は、Nさんと二人で、恵岳房で赤だしラーメンでした。
Nさんは、体調が悪く半分残していました。
カルボナーラ、おいしそうだね!

るるる さんのコメント...

こんばんは☆今日はお仕事が休みで岩盤浴に行ってきました☆
親が釣りに行ってホッケをたくさん釣ったので夜はホッケのフライを作りました♪釣りたての魚はおいしいね☆

ラーメンもいいね。こってり味噌が好きなるるるです☆

コメントを投稿