2008年3月15日土曜日

タイ風焼きそば with ナンプラー

「焼きそば」というメニューは私のレパートリーには今まで入っていなく、今回初めて作ることにしました。
あまり食欲をそそらないというのが、その理由でした。
もちろん、インスタント焼きそばはしょっちゅう食べており、2度ほど記事にもしています。(2006/10/17-焼きそばと冷や奴、2006/10/22-具たくさんの焼きそば
さらに手を加えてみようと考え、レシピをいろいろ調べてみて「ナンプラー」に行き着きました。
ナンプラーとは、小魚を塩漬けにして発酵させた上澄みを、熟成させたタイの代表的な調味料です。
使い勝手は、日本の醤油とほとんど同じで、煮物や炒め物、鍋物のベース、サラダなどあらゆる料理に使います。
また、ミネラル、ビタミンも含んでおり、独特の匂いを放っています。
さっそく近所のスーパーにて材料を取り揃え支度にかかりました。
心配していたナンプラーも、280円にて売っておりました。
レシピです。
※材料2人分
1.焼きそばの麺-----2玉
2.豚細切肉-----100g
3.にら-----半束
4.にんにく-----1片
5.トマト-----1/2個
※調味料
1.オイスターソース-----大さじ2
2.ゴマ油-----大さじ2
3.日本酒-----大さじ3
4.塩胡椒-----適量
5.ナンプラー-----小さじ2
※作り方
1.にらは5cm巾程度に切り、ニンニクはみじん切りします。
2.フライパンにゴマ油を熱し、にんにく・豚肉を炒めます。
(ニンニクは弱火で炒めないと焦げます。私は何度も失敗しています)
3.塩胡椒で味付けして、焼きそばの麺を加えます。
4.日本酒を加えて、麺をほぐし、混ぜ合わせます。
5.オイスターソースとナンプラーを加えます。
(量はお好みで調整します)
6.火を止めて、ニラを加えさっと炒めます。
皿に盛り付け、トマトを飾り付けて完成です。
ナンプラーの独特の香りが、とてもアジアンティックです。
好き嫌いの好みはあるかもしれませんが、一度作って食してみて下さい。
材料と完成品の写真です↓

焼きそば01 焼きそば02
平そば・丸そば・手打ちそばの3点セットです。 焼きそばも良し、我が家好みに仕上げただし汁で...

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿