2008年3月29日土曜日

はじめてのエビ塩ラーメン

テレビで簡単に作っていたので挑戦してみました。
じつは私の食生活の中でインスタントのラーメンを食する機会は多々あるのですが、今まで紹介した記事は、失敗作だらけでした。
(2008/02/10-改造カレーラーメン、2006/11/11-奇妙なラーメン参照)
ラーメンという料理は、凝りだすと果てしなくはまってしまいそうで、ちょっと腰が引けていたのですが、今回のレシピは塩味ということもあり、簡単そうなので作成してみました。
材料も、近くのコンビニで生ラーメンを買ってきただけで、すべての材料が揃いました。
エビは、以前購入した116gで230円のボイルエビです。
それでは早速レシピです。

※材料 1人分
生ラーメン --- 1玉
エビ --- 3尾(これは、今回はあまりにも小さかったので多量に入れました)
ほうれん草 --- 少々
カイワレ --- 少々(これだけ今回は揃いませんでした)
塩胡椒 --- 適量
片栗粉 --- 少々
<スープ>
水 --- 3カップ
鶏ガラスープの素 --- 大さじ1 1/2
塩 --- 小さじ1/2
にんにく --- 1片(最近中国産が全く見られなくなり、仕方がなく高値の日本産を使用しました)
長ネギ --- 1/2本
サラダ油 --- 大さじ2

※作り方
*トッピングとしてのほうれん草を、茹でて5cm程度にカットします。
*にんにくをみじん切り、長ネギは粗みじん切りにします。
1.鍋に油を熱し、にんにくを香りが出るまで炒めます。
2.ネギの半量を加えて、弱火で炒めます。
3.水・鶏ガラスープの素・塩を入れてひと煮立ちさせたらスープの完成です。
4.エビの殻をむいて塩胡椒で下味をつけ、片栗粉をまぶしスープに加えます。
5.器に残りのネギを入れてスープを注ぎます。
6.生ラーメンを別鍋で茹でて、加えます。
7.ほうれん草・カイワレをトッピングして胡椒を振れば完成です。
私は、さらに、すりごま、のり、ラー油を、トッピングしました。

さて、味ですが、はっきり言ってゴマは失敗でした。
風味がマッチングしないのです。
のりも、おもいきり、しけっていました。
エビは小さすぎてほとんど味がしませんでした。
スープは、いつも作っている「にらとまいたけのすーぷ」に、ネギ油を足した味に似ています。
ネギを炒める手間を考えると、ネギ油を使用してもそれほど味は変わらないのではないでしょうか。
トータル的に考えると、想像していたより、ちょっと味に不満が残りました。
ただ、簡単にできることは確かです。
やはり、私の好きなラーメンは、こってり味のとんこつ、醤油なのでしょうか。
調理中と完成品の写真です↓

塩ラーメン01 塩ラーメン02
《ケース販売送料込》明星 もちっとワンタンえび塩味(12個入り)

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿