2008年2月2日土曜日

鶏胸肉の黒胡椒炒め(マッシュルーム入り)

鶏肉で何かを作ろうと考えているところに、ちょうどテレビ料理番組にて紹介していたので、挑戦してみました。

材料は、4人分で、鶏胸肉250g、マッシュルーム8個です。

マッシュルームという素材は初めて購入しました。
8個で198円ですから、他のキノコ類と比較して、決して安い材料ではありませんね。

ちょっと調べてみると。。。
マッシュルームとは、ハラタケを栽培用品種として改良した「きのこ」のことを指し、本場のフランスでは、シャンピニョンと呼ばれ、ホワイト、ブラウン、クリームなどの品種があるそうです。

用途は、和洋中、全ての料理に使用でき、特にスープや煮込み料理(カレー、シチューなど)、ソテー、グラタン、サラダ、野菜炒め、天ぷら、チャーハンなどに利用することができます。

料理に使うときは、布巾などで軽く汚れを拭き取り、又、変色防止のために、レモン汁を振りかけると保存のために良いそうです。

さて作り方です。
最初にA、B、2種類の調味料を作っておきます。


・ゴマ油  小さじ2
・オイスターソース  小さじ2
・黒コショウ  小さじ1/4
・砂糖  小さじ1
・しょうゆ  小さじ1
・片栗粉  小さじ2
・水  25cc


・紹興酒  小さじ3
・ゴマ油  小さじ1
・オイスターソース  小さじ1
・砂糖  小さじ1/2
・黒コショウ  小さじ1
・しょうゆ  小さじ1
・ウスターソース  小さじ2

1.鶏胸肉を一口大に切り、Aを加えて水気がなくなるまで混ぜます。

2.フライパンに油を熱し、①を1枚ずつ入れて焼きます。

3.スライスしたにんにく2片・マッシュルーム8個を加えて炒めます。

4.火を止めてBをあわせたものを加えて、さっとからめ、万能ネギ50gを加えます。

5.レタスの上に盛リ完成です。

わたしは、紹興酒の香りが不得手で、今回入れませんでした。
また、少し片栗粉がだまになってしまいました。
レタスはいつもありません。

それでも、とてもおいしく出来上がりました。
ポイントはソースの味加減で、ウスターソースの程良い香りが、鶏肉と微妙なハーモニーを生み出しており、非常に香ばしく上品な味となりました。

鶏肉黒胡椒炒め01

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿