2007年10月6日土曜日

シャンピオネス・アル・アヒージョ

スベイン料理を紹介します。
「きのこのオイル煮」というところでしょうか。
作り方は、非常に簡単で、キノコがたくさん食べれます。
材料は、8人分で、下記です。
生椎茸2パック、マッシュルーム2パック、エリンギ2パック、シメジ2パック、生ハム50g、小エビ24尾、ニンニク50g、赤唐辛子3本、以上です。
椎茸は、斜め切りに半分にします。
エリンギは乱切り、小エビは、背わたを取り、塩、コショウしておきます。
鍋に、オリーブ油1.5カップにニンニク、鷹の爪を入れます。
キノコ類をすべていれて、塩コショウを振り、蓋をします。
キノコが柔らかくなれば、小エビ/生ハムを入れ、又蓋をします。
材料が色づけば完成です。
レモン汁、パセリをかけて、食べます。
じつは、小エビが手に入りませんでした。
又、マッシュルームの代わりにマイタケを入れました。
油の量が非常に多いので、生活習慣病がちょっと気になりましたが、その分「きのこ」は、たくさん食する事が出来ました。
おいしかったです。
スペイン料理とは、どんなものなのかサイト巡りをしてみましたが、専門のサイトは、とても少なく結局よくわかりませんでした。
「パエリア」が代表的なのでしょうか?
完成写真です↓

きのこのオイル煮01
スペイン料理改訂

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿