2007年7月1日日曜日

豆腐の辛みそ風味煮

寄せ豆腐が余っていたので、何か作ろうと思い、レシピを調べると、簡単にすぐ出来そうだったので、この料理に挑戦する事となりました。
なめらかな豆腐とうま味のあるゴボウ天をコチュジャンの味付けでサッと煮る料理です。
調理時間が短いのも、魅力です。
材料は、2人分で、まず豆腐1丁(これは、レシピでは木綿豆腐になっていたのですが、寄せ豆腐でも充分おいしかったです)、ゴボウ天3本(これも、代替えで野菜天にしました)、生シイタケ4枚(これまた無くて、マイタケを使いました)、青ネギ2本、土ショウガ1/2片(チューブにて代用)、ニンニク1片、以上です。
合わせだしとして、だし汁…300ml、酒…大3、しょうゆ…大3、コチュジャン…大1を作っておきます。
最初に材料を切りそろえます。
豆腐は8つに切り、ゴボウ天は半分に切って薄切りにし、ニンニクは、薄切りにします。
生シイタケは石づきを落として汚れを取り、軸と笠に切り分け、軸は縦半分に裂き、笠は削ぎ切りにします。
青ネギは根元を切り落として水洗いし、斜め薄切りにします。
土ショウガは皮をむいて、薄切りにします。
次に、合わせだしに、ショウガ、ニンニクを入れ中火にかけ、煮立てばゴボウ天を加えます。
再び煮立てば火を弱めて3〜4分煮ます。
生シイタケと豆腐を加え、煮立てば更に3〜4分煮て、最後に青ネギを加え、鍋の蓋をします。
再び煮立てば火を止め、器に盛り付け完成です。
とてもおいしく完成しました。
これに、モツを入れると、モツ鍋が出来ると感じました。
ひとことで言うと、そのような味です。
コチュジャンの代わりにミソを入れてもおいしいです。
今後、いろいろなものを入れてバージョンアップしようと思います。
下記写真は完成した状況です。

豆腐の辛みそ01
ゆば豆腐

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿