2007年6月25日月曜日

スペアリブチャーシュー

スペアリブチャーシューを作りました。
作り方は、まずスペアリブ800gを用意して、5cm程度に切ります。
味がしみ込みやすいように、骨と身の間に切り込みを入れ、フォーク等で刺します。
漬け込む材料は、塩小1、砂糖大3、黒胡椒小2、テンメンジャン小1(なければ赤みそ)、オイスターソース大1、カレー粉小1/2、すりごま大1、胡麻油小1です。
はじめて、このためにテンメンジャンを購入しました。
この中に、肉を入れ30分漬け込みます。
その後、中火で表6分、裏6分焼きます。
わたしは、安い魚焼き器しかもっていないので、これを使用してみました。(下写真参照)
結構うまく焼けました。
かけるソースは、梅干し大2をみじん切りにして、ママレード大2、蜂蜜大2を入れて混ぜ合わせます。
甘さは、自分の好みで調整してみてください。
最後にネギのせんぎりを添えて完成です。
じつは、今回豚スペアリブが売ってなく、鶏を使用しました。
まったく問題なくおいしかったです。
そもそもスペアリブという語源は、骨がついている肉という意味なのでしょうか。
はっきりわかりません。
他に、ほうれん草、アサリのみそ汁(ちょっと合いませんでした)、みかんの缶詰をそえて、ひとりディナーを催しました。

スペアリブ01 スペアリブ02
【ここでしか買えません!】行列のできるスペアリブ単品販売

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿