2007年6月8日金曜日

焼餃子

焼きギョウザに、初めて挑戦しました。
本当は、行者ニンニク「2007-05-20-行者ニンニク参照」を入れたかったのですが、食べてしまったので、代わりにニラを入れました。
いろいろなレシピを研究したのですが、中に入れるものがバラバラだったので、余り物にて作ってみました。
まず、用意した材料は、豚7:牛3の挽肉180g、餃子の皮(市販品大)20枚、玉葱1/2個、ニラ1/2束、ショウガ、です。
調味料は、下記です。
・塩 小さじ2/3
・醤油 小さじ2/3
・酒 小さじ2
・ゴマ油 小さじ2
・コショウ 少々
・サラダ油 適量
作り方を紹介します。
1. 玉ねぎ、ショウガをみじん切りにし、ニラを3cm程度に切ります。
2. ボウルに挽肉、調味料を入れ粘りがでるまでよく混ぜます。
3. 1を加え混ぜ、水でかたさを調節します。
4. 上記にて作ったものを、皮で包みます。
特大表示の皮20枚でちょうどでした。
5. フライパンに油を熱し、餃子を敷並べ、焼き色がつけば水約カップ1/2杯(これは餃子が半分  程度隠れるくらいが目安です)を加え、蓋をして蒸し焼きにします。
6. 水分がなくなれば最後にゴマ油をたらし、パリッと焼き上げます。
7. もちろん、醤油と酢と、ラー油につけて食します。
今回初めて挑戦したわけですが、焼き方がうまくいかず、「ぱりっと」どころか、「べちゃっ」となってしまいました。
フライパンの温度が低かったのか、水が多すぎたのか、蓋の掛け具合が悪かったのか、これからの課題が残ってしまいました。
いろいろな具を入れていろいろな餃子にこれからもチャレンジしようと考えています。
下写真「べっちゃりぎょうざ」です↓

焼き餃子01

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿