2007年5月28日月曜日

ニラと桜えびのお吸物

テレビで、レシピを紹介していたので作ってみました。
桜エビは使ったことがなく、近所のスーパーでも見かけたことがなかったのですが、探してみると、魚売り場と肉売り場の間の微妙な位置に置いてありました。
値段が高いのにはびっくりしました。
袋に、ほんの少し入っていて、298円もしました。
私は、ニラは常に欠かした事が無いので、エビさえ購入すればすぐに作れます。
作り方は、まず桜エビをさっとゆがきます。
このゆがいただしを、利用してカツオだしを作っておきます。
エビを、その後、フライパンにて、からあぶりします。
だし1lに対し、酒大さじ3、ミリン大さじ1、醬油大さじ1、塩少々を入れ、一煮立ちさせ、ニラ(3cm程度に切る)と桜えびを入れれば完成です。
酒の量は、好みで増減したほうが良いです。
桜えびは体にもたいへん良い食材です。
カルシウムが特に多く含まれています。
日本では駿河湾でほとんどの漁獲量を占めていますが、ここにも地球温暖化の影響があり、年々量が減っているようです。
次回は、桜えびのかき揚げに挑戦しようと考えています。
材料と製作中の写真を掲載します↓

にらと桜エビ01 にらと桜エビ02

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿