2007年4月29日日曜日

インカのめざめ

本日の買出しです。
買ったものは、長ネギ、みかんヨーグルト、はくさい、鶏モモ肉、豚肩切り落し、ソーセージ、牛乳、カレー、水餃子(冷凍)、有機人参、ジャガイモ(インカのめざめ)、原木生椎茸、有機玉葱、アスパラ(アメリカ産)、ニラ、バナナ、蝦夷開拓そば、以上です。
全部で、3,075円でした。
食材を吟味し、カレーライスを作る予定です。
玉葱と人参は、両方とも鹿児島産かごしま有機組合の生産です。
北海道に居ながら、鹿児島産が簡単に手に入るのですね。
有機栽培の定義は「化学的に合成された肥料及び農薬の使用を避けることを基本として、最初の収穫の3年以上の間、堆肥などによる土づくりを行った場において生産された農産物」ということですが、最近は価格的にもそれほど高くないと感じるのですがどうなのでしょうか。
さて、タイトルの「インカのめざめ」ですが、私がよく行くスーパーにて、たまに見かけていました。
「男爵」以外はジャガイモではないという馬鹿げた信念を持っている私は、興味はありつつ手を出す事はなかったのです。
ちょうどこの日、男爵がなくて手に取って観察してみました。
土がついていて小粒の「インカのめざめ」というこのジャガイモは、298円でした。
大きさは小さいのですが、15,6個入って、この値段は高くないと思います。
早速買ってきて調理すると、身がマッキイロなのです。
カレーの具を入れる前に、食してみると、とても甘くおいしかったです。
調べてみると、北海道農業試験場において、南米アンデス地域とアメリカ品種を混ぜ合わせ、平成13年に品種登録されたという事です。
語源は、起源地と新しさを例えて「インカのめざめ」と命名されたようです。
下の写真は、買った食材と「インカのめざめ」です。

買出し0422 インカのめざめ01

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿