2007年2月22日木曜日

鶏肉の赤ワイン煮

赤ワインが一本余っていたので、「鶏肉の赤ワイン煮」を作りました。
材料は、1人分で、鶏むね肉 1枚、しめじ 1/2パック、まいたけ 1/2パック、生椎茸 3〜4枚、赤ワイン 1カップ、固形コンソメ 1個、バター 小さじ1、塩、こしょう適宜です。
キノコ類は、たくさん入れてもかまわないと思います。
作り方
(1)鶏むね肉は一口大に切り、塩コショウしておきます。
私は、いつも小さめにしています。
しめじとまいたけは食べやすい大きさに分け、生しいたけは大きめの千切りにします。
(2)土鍋(私は持っていないので普通の鍋です)に赤ワインを入れ、火にかけてアルコール分をとばします。
(1)の鶏肉をいれて中火にかけ、煮ます。
(3)鶏肉に火が通ったら、(1)のきのこ類を肉の隙間を埋めるように入れてさらに煮ます。
きのこに火が通ったら、固形コンソメを入れて弱火で煮汁を煮詰めます。
(4)煮汁が半分位になったら、仕上げにバターを落とし、塩コショウで味をととのえ、煮汁の味を馴染ませて出来上がりです。
たまに食べたくなり、作る事が多いです。
ただひとつ気になる事があります。
冷蔵庫に入れておくと多分バターの油だと思うのですが、肉の周りに沈殿物のように白く固まるのです。
再び温めると無くなるのですが、一度にたくさん作る私としては、保存状態が非常に気になるのです。
以前も書きましたが、「やすい、かんたん、ながもち」これが、私の料理の基本なものですから。

完成直前の写真です↓
鶏ワイン煮01

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿