2007年2月18日日曜日

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋を作りました。
昨年「ひとりちゃんこ」2006-12-10の記事にて、一度紹介しているのですが、その時は材料がパックで売っており、だしと鶏肉を自分でアレンジしたのでした。
今回は逆に、だしだけを昨日買ってきた「ちゃんこスープのたれ」を使用して、材料は自分で用意してみました。
たれの袋に書いてあるレシピに基づき、材料を選択し作りました。
入れたものは、はくさい、真ダラ、エビイカミックス冷凍、春菊、生椎茸、長ネギ、マイタケ、ガンモドキ、鶏モモ肉、寄せ豆腐、以上です。
作り方は、単純にスープを温め、その中に材料を入れるだけです。
やはり、店で食する鍋とは、ひと味もふた味も違いました。(もちろんお店のほうがおいしいです)
材料は、ともかくスープが違うのですね。
ひとことで言えば、こくが違うという事でしょうか。
それでも、まあ充分おいしく食べました。
今度作る時は、だしからすべて、自分で作ろうと考えています。
なにを入れれば、店の味に近づくのか試行錯誤も料理の楽しみのひとつではあります。
今回ももちろんひとり鍋でした。

ちゃんこなべ01
鶏がらちゃんこ!≪お鍋に便利≫1本単位 ちゃんこ鍋 おすすめの商品です!旨!お鍋はこの1本!

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿