2007年2月14日水曜日

ラム肉と野菜の煮込み

新聞においしそうな料理が紹介されていたので、作ってみました。
「ラム肉と野菜の煮込み」です。
ラムは、道産子の私の大好物です。
肉の好みとしては、ラム>鶏>豚>牛の順番でしょうか。
材料は、下記です。(4人分)
厚切りのラム肉500g、キャベツ1/2個、人参2本、セロリ1本、ジャガイモ4個、ニンニク2片、ローリエ1枚、固形ブイヨン2個、パセリみじん切り少々、以上です。
ラム肉は、300gしか手に入らなく、ローリエとパセリは無かったので、つかいませんでした。
まず、肉に塩コショウをして、スライスします。
キャベツは、縦4等分に切り、ジャガイモは皮をむきそのまま、まるごと使います。
人参は皮を剥き縦2等分に切りさらに4つに切ります。
セロリも4等分にカットします。
鍋にサラダ油60ccを熱して、肉を入れ表面を焼きます。
焼き色がついたらニンニクを加え、野菜を入れ、固形ブイヨン、水1リットル、ローリエを加えて火にかけます。
沸騰したら火を弱め蓋を掛け、材料が柔らかくなるまで煮込みます。
私は、1時間程度煮込みました。
最後に、塩こしょうで味を整え、パセリをのせ完成です。
肉と野菜の甘みがベストマッチで非常においしかったです。
特に、次の日のほうがキャベツがとろとろに溶けて甘みが増し、最高の味を出していました。
時間はかかりますが、作り方が簡単でおすすめです。
セロリが苦手な人は、入れないほうが良いと思います。
下の写真は、ちょうど沸騰したところです。
作ってみてください。

ラム肉01
【販売再開】高見さんの極上生ラム肉 ロース厚切り500グラム とにかく柔らかくて美味い!

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿