2007年1月14日日曜日

牡蠣鍋

昨晩の夕食です。
昨日の昼のテレビで紹介していた、「牡蠣と豚肉のニンニクみそ鍋」です。
レシピは、まずニンニク3片を鍋に入れ、水から沸騰させます。
一度だして、また、水から沸騰させます。
これを3回行なうと、ニンニクの臭いが消えます。
(栄養成分はそのまま残るそうです)
そのニンニクの皮を剥いてつぶして刻みます。
次に、調味料作りです。
八丁みそ70g、(当然無いので、普通の味噌を入れました)、酒50ml、みりん30ml、薄口醬油大さじ1、砂糖大さじ2、おろしにんにく小さじ1、さきほどの刻んだニンニク、以上です。
なべに、キャベツ500g、豚肩ロース500g、牡蠣32粒、ニラ2束、焼き豆腐1丁、だし汁1カップを入れ、弱火で20分煮ます。
最後に、もやし300g、バター30gを入れ、3〜4分煮て完成です。
今回は、先週の豚汁の材料で余っていた、椎茸と、黒コンニャク、小揚げをいれてみました。
バターを入れすぎたのか、少し甘かったです。
そもそもよくわからないのが、バター30gの表現です。
他にもキャベツ500gとかは、みなさん計っているのでしょうか?
それとも経験でしょうか。
1カップは、200mlなのでしょうか?
砂糖大さじ2とは、大さじ山盛りなのか、それともさじの表面までなのか、わかりません。
私の料理は、いろいろある基本的なことが、結構わかっていないのです。
インターネットなどで調べてみても、あまり載っていません。
以前、牡蠣の土手鍋に挑戦したときに、出来上がってみると、酸っぱくて食べれなく、牡蠣が腐っているのか、調味料の量を間違ったのか原因不明で、いろいろ復旧につとめたのですが結局食べることが出来ず、牡蠣を残して、他はすべて投げてしまいました。
投げたあとに、なんと酢とみりんを間違えて入れていたことを発見し、愕然としました。
つまるところ、料理中の味見が一番大切ということでしょうか。
他には、キャベツと大根とトマトのサラダと、ニシン漬けと、ごはんです。

牡蠣鍋01

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿